歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の庭

<<   作成日時 : 2016/05/24 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

連日、真夏日が続き、夜と昼の気温差は15度以上にもなって、体調管理を怠らないよう努めている。吹いてくる風はまだ5月の爽やかさを保っているので、辛いというほどではない。山の新緑が日ごと速度を増して深くなっていく。緑の森に入って深呼吸でもしたくなるような季節である。
我が家の庭は、早々とバラやクレマチスが満開となった。やはり例年より一週間ほど早い。他の花や木々たちも歩調を合わせるように花開き、葉を茂らせている。当然ながら、雑草も旺盛な生命力でぐんぐん繁茂するので,花木を眺めて楽しんでばかりいられない。水やり、草取りに追われ多忙な日々を過ごしている。
庭の花たちも年々同じように咲き、散っていくが、毎日眺め、世話をいていると年によってかなり違いのあることが分かる。今年のバラは、花数、花姿、色などこれまでに比べ最悪の状態だ、蕾のうちから虫が入り込み、花が開くとか花弁が食害にあっていて見苦しい。私が持っている花の栽培本では、植物の病気や虫害は明確に分からないものが多い。
「花だって、いつもご機嫌いいわけじゃなかろう」そう思ってストレスを抱えないようにしている。

画像

<クレマチス、白万重>


画像

<クレマチス>


画像

<テッセン、絶滅ア危惧種に指定されている>


画像

<よく見るクレマチス>


画像

<クレマチス、プリンセスダイアナ>


画像

<つるバラ、カクテル>


画像

<私の一番すきなバラ、スカボロフェア>


画像

<青いバラ>


画像

<薄紫のバラ、中輪の清楚な花だが、今年は良くない>



画像

<黄色のバラはこれだけ>



画像

<ジャーマンアイリス>


画像

<ラベンダー>


画像

<ヤマボウシ、紅花>


画像

<スミレ>


画像

<ハツユキカズラ>


画像

<アイビー>


画像

<ぜラニューム>


画像

<アヤメ>


画像

<ラミューム、赤花と白花がある>


今日の庭で、それなりに存在感のある花を並べてみると、我が家の庭も支離滅裂、主の性格まる見えといったガーデニングが恥ずかしい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の庭 歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる