歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の庭

<<   作成日時 : 2016/10/26 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 1

気温の変動が激しく不安定だった天候もやっと落ち着いたようで家の辺りに秋色が漂いはじめた。晩秋から冬対策に先週は、草取り、芝刈り、剪定、花木の移植など集中的に庭の整備をやった。庭の植物たちはそれぞれ大きく成長して狭い庭がうっとうしくなってきた。これまでやってきた庭づくりのコンセプトを変更して、花や樹木の間を生かし、土を愛でる庭の風情に仕立てることとした。派手ではないが陽射しあふれる明るい庭を作ろうと思う。主義主張を場当たり的に変える自分の悪い癖と思うが、相手は生き物だ仕方ない。

画像

<バラ、20本植えてあったバラを思い切って5本残し他は廃棄した。毎年バラはもう止めようと思いつつ育ててきたが、さすがに病虫害対策など手間ひまをかけてやっていく気力がなくなってしまった。バラを抜いた後のに庭が明るく広くなって、グランドカバーのクリスマスローズがよみがえったようだ>

画像

<菊と大文字草>

画像

<風のいたずらと言うべきか、どこからか飛んできた柿の葉がユリの枯れた枝に着地した。こんな偶然があるんだなぁ>

画像

<タンポポ、草取りカら一命を取り留めてフェンスの脇で綿毛を飛ばしている>

画像

<隣の農地と庭の境に生えているムラサキシキブが年々大きな株になって目を楽しませてくれる>

画像

<去年のポット苗が大きくなった。切り花にして仏壇に飾っている>

画像

<カラスウリの花、夜咲く花で朝唐突に現れる感じ>

画像

<原種シクラメン、バラ園のグランドカバーに植えていたのが明るい陽射しに大喜びしている>

画像

<シュウメイ菊、根茎があちこちへ伸びて増えた株に見事な花をつけている>

北側の庭の整備もこれから取りかかる。こちらも思いついたコンセプトに沿ってすっきりさせようと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
バラは手がかかり大変の様ですね!思い切って切られた胸中・・・・来春に残りのバラが咲いた写真を楽しみにしております。
醸造酒大好き爺
2016/11/10 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の庭 歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる