歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が降らない

<<   作成日時 : 2017/06/18 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

梅雨前線はどこで足踏みしているのか。梅雨入りしてから一滴の雨も降らない。乾燥注意報まで出る始末に、からからに乾いた庭の植物たちも息絶え絶えの様子で、毎日の水やりに2時間もかかる。この時期、連日富士山が見えるのもこれまで無かったように思う。今年の気象を振り返るとやはり例年とは違う異常な日々が多かった。そのためか、庭の花は色も姿もやや見劣りする風情である。しかし、毎年同じでない自然の姿があってこそ、植物を育てる楽しみもあるというものであろう。

バラは去年思いきって数を減らしたので病虫害にかからず花をつけてくれた。
画像

画像

画像


画像


クレマチスは移植に弱いものと心得ていたがやはり3株ほど枯らせてしまった。植物の性格に合わせた管理が必須と反省しきり!
画像



画像

画像

画像

画像

画像

画像



アジサイが咲き始めた。たぶん水をたくさん欲しがっているだろうとアジサイの気分になって水やりは他の花より多めにあげてみる。
画像


画像

画像


ラベンダーも大株の鉢植えを枯らせてしまい、残りの一鉢が今見頃、蝶がよくやってくる。
画像



今植物たちはすごい勢いで成長するので、繁茂した樹木の枝の選定や、鉢の植え替え、何より辛いのは草取りだ、尻を持ち上げ四つん這いでの作業は、腰の悪い私にとって過酷だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
花の写真は心癒され、美しい薔薇、大好きです!
空梅雨?の様ですが、昨日の二時過ぎから本降りで、研修会終わり外に出てビックリしました。
薔薇には馬糞が一番、と聞いております。八ヶ岳で頂いて置きます。
何時も楽しく拝見させて頂いてます。有難うございます。
醸造酒大好き爺
2017/06/19 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨が降らない 歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる