また、始めましたよろしく。

私が住んでいる山梨は柿の名産地でどの家にも庭に柿の木が植えてある。この季節散歩がてら柿の木の下を歩くと小さな実がたくさん落ちています。さながら、緑のお星様が散らばっているような風情である。

画像

<ジューンドロップ>

画像

これは、ジューンドロップ(六月の落果)といって、実の成り過ぎを防いで樹勢を保つための生理落果と言われる現象だそうで、柿の木は自らダイエットして身を守っているいるのだ。身につまされる話だなぁ。

転居の際に移植したアジサイが根付いてくれて花を付けている。本来の美しさには及ばないがうれしい。
画像


画像

<シチダンカ> 一時絶滅したといわれたが最近また復活してよく見かけるようになった

画像

<紅ヤマアジサイ> 咲き始めは白いが赤に変わる。赤い色が上品で株が大きくなると
遠目にも美しい

画像

<カシワバアジサイ> 葉が柏に似ているのでこの名がある。一重、八重のものがあり緑っぽい白の花が清楚な風情である

庭造りも少しずつ進んでいるが、土壌や気候の違いでどんな花や木が合っているのかよくつかめず試行錯誤といったところ。

春先に咲いたムスカリの穂に種ができたので、採取して苗作りから挑戦してみたい。ムスカリは例年球根を購入して秋に植え込んでいるが、種の場合どうしたらよいのか、ご経験のある方がいらしたら教えてください。
画像


画像












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しんじぃ~さん
2011年04月08日 19:34
ジューンドロップの近況報告有難うございます。なんとか元気??にやっています。このブログ時折覗いて写真と文章を楽しませてもらっていますが、生来の無精に老化が加わってコメントなしでスミマセン。野辺山に行く予定が決まったら連絡します。
lady
2011年04月08日 19:34
さすが写真がとても素敵

この記事へのトラックバック