雛まつり

画像

日本のひな祭りと言えば、3月3日が古来からの伝統行事ですが、私の住んでいる山梨ではひと月遅れの4月3日にお祝いをして桃の節句を楽しみます。この時期はちょうどサクラやモモ、スモモなどの花が街や野山を一面に彩り美しい景観に心が弾みます。商店やどこの家庭にも、子供のいない老夫婦の家にも、3月の中旬から4月の半ば過ぎまで雛をかざります。押し入れや蔵に眠っていた昔からのひな人形を年に一度取り出して、あった昔を偲ぶ春の句読点に気持が和みます。
画像



画像

近隣の友人宅の玄関にもかわいい雛飾りがセンスよくディスプレーされていた。中年の御夫婦には女の子はいないが、桃の節句が暮らしに息づいている様子に見惚れてしまいます。ご主人に「内裏様の女雛の柔らかい表情が奥様にそっくりなんですよ」と言って笑いました。
画像



画像

雛のつるし飾りは、伊豆の稲取地方に江戸時代から伝えられていたのが、今では全国に見られる習慣となったようです。和紙や端切れ布で作った一つづつの手作り人形、犬,猿、うさぎ、金魚、草履,ねずみなど様々な飾りを見ていると、子供の成長を願う親や祖父母の深い愛情が伝わりますね。私ともには女子はいなかったので、ひな祭りは縁遠い行事に思えていましたが、いづれにしても華やかですばらしい祭りです。
画像



画像

重要文化財の民家を会場に観光事業として雛飾りと桃の花まつりを開催して話題の行事、年々訪れる人が増えて賑わいを見せています。江戸時代から今に至る多くの雛たちが並べられて、ボランティアの方々の解説を聞ける趣向が楽しいです。一見の価値ありです。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック