アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
歳時記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
山装う
山装う 家の前の山裾にも紅葉前線が下りてきた。鮮やかな紅色と黄色や赤褐色の中にところどころ杉や松の緑が混ざって心和む景色に女性の晴れ姿を眺めるような気分である。春夏秋冬、自然の多彩な美しさをじっくり味わうようになったのは何時の頃からだろう。今私の心の中にそんな想いが去来している。私はプロのカメラマンとして活動してきたので、若い時から自然に向き合う機会は多かったが、今のように落ち着いた心で自然を眺めることはなかった。目の前にあるふる里の燃え立つ紅葉は、ずっと昔から変わらず人の心に語りかけてきたのだろう。そ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/15 14:46
眺めればしみじみと秋
眺めればしみじみと秋 台風一過秋晴れというわけにいかないこの頃のお天気である。申し訳け程度に晴れ間がのぞいてもまた曇り、雨の日が続く。肌寒さも手伝って仕方なく居間の炬燵から庭を眺めているが、手入れの届かない小さな庭にも、しみじみと秋の風情が見てとれた。散りかけたシュウメイギクやホトトギス、今が見頃の小菊たち、原種シクラメンもバラの根元を守って元気にさきはじめている。今年はユズが豊作だ、日ごとに黄色くなって葉の緑の中で光っている。次第に枯れていく風知草やギボウシにも秋の趣があって、気が付かずにいた身近かな季節感を味わっ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/10/25 20:00
中秋の頃
中秋の頃 暑さが切り替えの時期を迎える。当地は)急に気温が下がり足元が冷える。早いかなと思いつつ居間の掘りごたつに火を入れた。 実りの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、秋高し、秋の雲、などなど風土の豊かさや、心を潤す秋の言葉は限りない。風に舞う落ち葉に人生の無常を託したり、思わせぶりな季節だなと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/11 10:23
秋旅日記
秋旅日記 先日、知人のご招待で八ヶ岳のキャンプ場へ一泊2日の旅をした。美味いバーベキューに舌鼓をうち星空の下で焚火を囲んでの楽しいキャンプに学生時代友と志賀高原や赤城山などへの山旅を思い出し気持ちが若返った。歳とって家内と連れ立ってキャンプに出かけることなど思いがけない体験で忘れ難い記念となった。ご招待下さった知人のご一家とキャンプ場のご夫婦の暖かいおもてなしに感謝!感謝!の旅だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 18:43
高原の花
高原の花 老体には連日の猛暑が厳しい。どこか涼しいところはないかと頭をめぐらせて、そうだ!乙女の花でも見に行こうと重い腰を上げた。涼しい風が吹き渡る草原に立って、来た甲斐があったなと気が和んだ。鹿の食害を防ぐために設けられた柵に囲まれた草原は予想外に多くの花が戻り賑わいを見せていた。8月〜9月にかけて乙女高原は花の多い時期で、周囲の林床にもこれまで見落としていた花々が見られたのはうれしい収穫となった。訪れる回数をもっと増やせばさらに違った花と出会える予感がしてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/27 23:01
緑深まる高原の夏
緑深まる高原の夏 乙女n高原もやっと夏本番、これからの短い夏に向かって、花たちは歩調を速め命を燃焼させる。標高1700メートルの高原では、木々の緑はさわやかで、里の黒ずんだ緑とはちがった目に優しい趣がある 。 白樺に青葉のコントラストがまぶしい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/01 19:35
海の日
海の日 里山へ転居するまで横浜市に住んでいたので、海は身近かにあってよく眺めに行ったものだ。海の記念日と聞いて其の頃の記憶が甦り懐かしい。海に囲まれた日本列島の海岸線の総延長は、ロシア、オーストラリアに次いで3番目と聞いて驚いた。こんな小さな島国なのに!だが、残念なことに、砂浜などの自然海岸は急速に減少しつつあるそうだ。幼少のころは、親兄弟や友達と連れだって潮干狩りや海水浴でよく遊んだ憩いの場所だったし、今も海をイメージするとき、ふと心に甦る美しい渚、潮騒や磯の香、刻々と変化する波の表情に胸を打たれる。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/19 10:06
歳時記ー初夏
歳時記ー初夏 居間から眺める富士山は、頂の雪もほとんど消えて黒々とそびえている。5月に東京銀座で開催した写真展のため、約ひと月間世話を休んでいたため我が家の庭は荒れ果てた眺めになっている。夏の花たちは暑さのためか短命で咲いてもすぐ散っていく。切り花にして部屋に飾ってもすぐしおれて見苦しい姿になってしまうので、ゆったりと花木と向き合って心を癒したいと思うのだが、この季節はそれを許してくれない。初夏という言葉のイメージとは程遠く過ごしずらい季節である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/07/05 17:17
雨が降らない
雨が降らない 梅雨前線はどこで足踏みしているのか。梅雨入りしてから一滴の雨も降らない。乾燥注意報まで出る始末に、からからに乾いた庭の植物たちも息絶え絶えの様子で、毎日の水やりに2時間もかかる。この時期、連日富士山が見えるのもこれまで無かったように思う。今年の気象を振り返るとやはり例年とは違う異常な日々が多かった。そのためか、庭の花は色も姿もやや見劣りする風情である。しかし、毎年同じでない自然の姿があってこそ、植物を育てる楽しみもあるというものであろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/06/18 16:45
桜の国に生まれて
桜の国に生まれて 北上した桜前線も行き止まりを迎えたことだろう。今年の桜も終わったなぁと一息ついて、これまで撮った花をふりかえる。ここに載せた桜はすべて私が住んでいる近隣のものである。近年はソメイヨシノの独り舞台の感があるが、桜の品種は100以上といわれている。群生する桜の華やかさ、歳月を重ねた一本桜の魅力に魅了された春であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/26 19:17
春恋慕
春恋慕 「弥生3月」の言葉を聞くと魔法にかけられたように春が来た感覚に襲われる。季節は「早春賦」の歌詞どうり寒気の名残はあるが陽射しは確かに日々強くなっているようだ。この一週間、雨の日を休んで連日庭作業に徹した。野菜畑に堆肥を混ぜ込んだり、植木鉢の植物たちを移動したり、鳥の巣箱や水場なども作った。 近隣の山はまだ眠っているが、木々の萌黄色や、花々の色どりに包まれた春爛漫の景色はすぐ近くに息づいている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/08 11:13
名ばかりの春
名ばかりの春 季節は立春を越したが、早春賦の歌を口ずさみたくなる名ばかりの寒い日が続く。毎朝、朝食の前に庭を一回りして何か変化がないか眺める。水仙がちょっと頭を出しているだけの淋しい庭だが、土の中では球根たちが春を待って活発にうごめいているのだろう。バケツやジョーロに水を汲んで陽だまりに置き、すこし温めて鉢の花木に水やりするのが最近の日課になっている。朝食の後縁側に腰をおろして庭を眺めながら日向ぼっこをするが、そんな時、ジョウビタキのつがいがやってきたり、セキレイが来たりする。彼らの様子は眺めていて楽しく飽き... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/08 23:10
初雪
初雪 7日夕刻から夜半にかけて初雪がふった。5センチほどの積雪に朝の銀世界が眩しい。子どもの頃から雪となれば居たたまれず外へ飛び出す性分だが、今もそんな幼心が目覚める。カメラを背負って歩きまわった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/10 18:46
クリスマスイルミネーション
クリスマスイルミネーション 年末恒例と言えばベートーベンの第九演奏会だが、最近はクリスマスを祝うイルミネーションが全国津々浦々まで人気の国民的行事になった。光による芸術的表現のものから家族で楽しむツリーまで様々なイルミネーションが街にあふれる。我が家の近く、甲州市勝沼にあるハーブ園は一万坪ほどの市民の憩いの公園で、ここでも年末から新年にかけてイルミネーションを楽しむ行事が行はれる。樹木や花壇、園内の建物などの特徴を生かした飾りつけに工夫が読み取れる。楽しみ方は人それぞれだがスケールの大小にかかわらず、心をとりこにする、楽し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 20:14
甲州枯露柿(干し柿)の里
甲州枯露柿(干し柿)の里 家の南を流れる笛吹川を挟んで対岸に武田信玄を祀る恵林寺がある。その周辺一帯は甲州枯露柿の名産地で名高い。今はまさに柿を収穫して皮をむき縄に吊るして天日干し作業の真盛りである。専業農家に限らず、どこの家々にも、さらに土産店や、駅の改札口、銀行や郵便局のなど、ありとあらゆる場所に鮮やかなオレンジ色のすだれが青い空に眩しく映えている。圧巻ともいえるこの風物詩を見物に訪れる観光客で連日大賑わいである。昨年はこの時期に雨が多く不順な天候で、この名産品はカビの発生で壊滅状態になってしまい、市場に姿を見ること... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/14 10:52
今日の庭
今日の庭 気温の変動が激しく不安定だった天候もやっと落ち着いたようで家の辺りに秋色が漂いはじめた。晩秋から冬対策に先週は、草取り、芝刈り、剪定、花木の移植など集中的に庭の整備をやった。庭の植物たちはそれぞれ大きく成長して狭い庭がうっとうしくなってきた。これまでやってきた庭づくりのコンセプトを変更して、花や樹木の間を生かし、土を愛でる庭の風情に仕立てることとした。派手ではないが陽射しあふれる明るい庭を作ろうと思う。主義主張を場当たり的に変える自分の悪い癖と思うが、相手は生き物だ仕方ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/26 15:08
乙女高原写真展から
乙女高原写真展から 山梨市駅前に市が運営している「街の駅」がある。その中に乙女高原ファンクラブのコーナーがあって、さまざまな情報を展示している。要請があって9月、10月の二ヶ月間乙女高原の四季折々の写真を展示することになった。25点のささやかな写真展であるが、その中から季節感のある作品をこのブログにアップしたのでご覧いただければ幸いである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/08 12:36
実りの秋
実りの秋 山梨市牧丘地区は巨峰ぶどうの名産地である。見わたすかぎりぶどう畑が広がる丘は今、実りの季節で農家は収穫に忙しい。私はこのぶどうの丘に転居して6年になるが、この地の住民としてぶどう農家の人々のぶどう作りへの取り組みを知りたいと思っていたところ、たまたま近所でお世話になっている知人の親戚に当たる農家を紹介していただき、去年ぶどう作りを拝見させていただいた。一年間にわたって休みのない農作業は、手抜きの出来ない多くの過程があり、すべてを網羅できないがその一部を紹介したい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/24 09:34
ワインの仕込み始まる
ワインの仕込み始まる 当地、山梨県の勝沼や牧丘地区は今、食用やワイン用のブドウの収穫が最盛期を迎えている。大手のワイナリーの他、家族で生産している小規模のワイナリーも多数あって、いかにも甲州ワインの生産地らしい季節の風物詩である。 拙宅の近所にある小さなワイナリーでワイン作りを見せてもらった。機械化された大手のワイナリーと違い、家族の手作り作業で出来あがるワインにはボトル一本一本に深い愛情が込められているようにお見受けした。ワインという言葉にはややハイカラなイメージが付きまとうが、その作業工程をみれば、大部分が農作... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/11 09:31
夏の旅日記
夏の旅日記 知人のお招きで山梨県北杜市のキャンプ場へ出かけた。家内と共に一泊二日の旅をすることなど稀有のことで、久しぶりに爽やかな高原の夏を満喫した。バンガローで寝袋に潜り込んで一夜を明かすことなど何十年もやっていない。夕食のバーべキュウに炭火を囲んで時を忘れ長時間にわたりさまざまな話題に花が咲いた。中学や高校生の頃、志賀高原や赤城などへ友とよくキャンプに出かけた記憶がよみがえり青春時代にプレイバックしてしまった。翌日、台風直前の好天に恵まれ、キャンプ場周辺の美術館を巡って帰宅したが、日々の暮らしを忘れ、静... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/02 14:55

続きを見る

トップへ

月別リンク

歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる