歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 名ばかりの春

<<   作成日時 : 2017/02/08 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 1

季節は立春を越したが、早春賦の歌を口ずさみたくなる名ばかりの寒い日が続く。毎朝、朝食の前に庭を一回りして何か変化がないか眺める。水仙がちょっと頭を出しているだけの淋しい庭だが、土の中では球根たちが春を待って活発にうごめいているのだろう。バケツやジョーロに水を汲んで陽だまりに置き、すこし温めて鉢の花木に水やりするのが最近の日課になっている。朝食の後縁側に腰をおろして庭を眺めながら日向ぼっこをするが、そんな時、ジョウビタキのつがいがやってきたり、セキレイが来たりする。彼らの様子は眺めていて楽しく飽きることはない。私が縁側に座り込んで何か作業をしていても、気に留めず至近距離までやって来て、ヒョコヒョコと歩き回って可愛い。居間の出窓にはアンスリュームやプリムラの花鉢を置いて春めかしているが、何故か物足りない気分で、梅探しに散歩に出てみた。北風が冷たいが気分爽快。

画像

<公園の梅林>

画像



画像

<近所の寺の境内>

画像

<散歩道で>

画像

<畑の梅の木>

画像

<寺の境内>

画像

<寺の境内>

画像

<北側の庭は昼も土までカチカチに凍っている。植木鉢のビオラも雪をかぶったまま>

画像

<庭のクリスマスローズは冬の使者というべきか、春の訪れというべきか>


毎日見慣れている庭も春に向けて変化しているのだろう。萌えだす花や木々の息吹の中で深呼吸をしたいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
「なばかりのはる」拝見させて頂きました。白梅だけの写真は寂しく感じる時も有りますが。紅梅が加わると明るいだけでなく、梅の香りまで感じて来ました。自然豊かで、鳥の種類も豊富で素敵です!私の周りで目にする鳥は、雀・鳩・烏・椋鳥・今の時期はヒヨドリ・もう少し暖かく成りましたら、鴬・メジロの鳴声は聞きますが、姿を見るのは、なかなか難しいです。
素敵な写真有難うございました。毎回楽しみに待っております。
醸造酒大好き爺
2017/02/10 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
名ばかりの春 歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる