歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の日

<<   作成日時 : 2017/07/19 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 1

里山へ転居するまで横浜市に住んでいたので、海は身近かにあってよく眺めに行ったものだ。海の記念日と聞いて其の頃の記憶が甦り懐かしい。海に囲まれた日本列島の海岸線の総延長は、ロシア、オーストラリアに次いで3番目と聞いて驚いた。こんな小さな島国なのに!だが、残念なことに、砂浜などの自然海岸は急速に減少しつつあるそうだ。幼少のころは、親兄弟や友達と連れだって潮干狩りや海水浴でよく遊んだ憩いの場所だったし、今も海をイメージするとき、ふと心に甦る美しい渚、潮騒や磯の香、刻々と変化する波の表情に胸を打たれる。
夏休みが始まる。また海を眺めに行ってみたい。


<江の島から茅ヶ崎にかけて撮った思い出の夏の海>

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



毎日の食卓に魚が並ぶことが少ない。美味い魚がなかなか食えなくなって、魚好きな私にとって悲しい。海の幸をもっともっと堪能したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
八ヶ岳オートキャンプ場に行って来ました。涼しくて快適でしたが、戻って横浜の暑さに少々ウンザリですが、今日、梅雨明けと昼のニュースで言ってましたが、今年は梅雨と感じませんでした。
海の写真、拝見させて頂きました。暑い海よりも、涼しい高原!
勝手な事を書いてしまい申し訳ありません。 反省 四季を楽しみます
醸造酒大好き爺
2017/07/19 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の日 歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる