歳時記

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑深まる高原の夏

<<   作成日時 : 2017/08/01 19:35  

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

乙女n高原もやっと夏本番、これからの短い夏に向かって、花たちは歩調を速め命を燃焼させる。標高1700メートルの高原では、木々の緑はさわやかで、里の黒ずんだ緑とはちがった目に優しい趣がある

白樺に青葉のコントラストがまぶしい
画像


時折、霧が風にのって緑の高原を包む。
画像


木漏れ日の幻想
画像


日差しが緑のステージを演出する
画像


林のなかでウツギの花が清楚な風情だ、
画像


高原の花たちはこれからが本番、8月から9月にかけて咲き誇る様々な花を待つ。鹿柵が設置されて花数も増えているようだ
画像


ヨツバヒヨドリにアサギマダラもやってきた
画像


羽の裏は真っ黒だけれど表は?
画像


朝霧のカラマツ林
画像


ブナ爺さんも元気に緑の葉を伸ばしている。高原の大切なシンボルだ、頑張ってくれよ!
画像


高原へ辿る道筋を流れる琴川、雨の後で水嵩が増している。流れの音が心地よい
画像


焼山峠の子授け地蔵、緑の布団は心地よいでしょう。
画像


今年の夏、梅雨明けまではさながら夏本番のような暑さに、雨もほとんど降らず日照り続きで植物たちは辛い日を頑張っていたのだろう。それが梅雨明け宣言とともに雨や曇りの日が続いている。なんとも異常な天候に気をそがれ、乙女への足も遠のいていたが久しぶりの御対面だった。行けばそれなりの心和む景色が待っていてくれる。いよいよ花の撮影に忙しい日々となるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
空梅雨が開けての雨、天気は儘なりませんね、アサギマダラ綺麗ですね!「乙女高原」名前も素敵です!私の山仲間で歩いたのがおりません。静かな高原の秋を楽しみたいと思いました。
猛暑の毎日、爽やかな写真、ありがとうございました。
醸造酒大好き爺
2017/08/09 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑深まる高原の夏 歳時記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる